Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/tonkotsu.jp-juke-records/web/juke/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/tonkotsu.jp-juke-records/web/juke/blog/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/tonkotsu.jp-juke-records/web/juke/blog/wp-includes/theme.php on line 508
ジューク・レコード・ニュース - 2013-04-16

Home > Archives > 2013-04-16

2013-04-16

「仕掛人、尻たたき人、編集人、中谷信行。」


Deprecated: Function split() is deprecated in /home/users/2/tonkotsu.jp-juke-records/web/juke/blog/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 379

 私が無為徒食の日々を送っていると思ったのか、ある日中谷が、我が家にやって来て言った。「松本さん、何か書かなきゃだめですよ」実際ジューク・レコードのホーム・ペイジに私のブログのコーナーがあるのだが、形骸化していて、たまに載るのは業務連絡的な内容ばかり。さすがに私も、面映ゆい想いをしていた。彼は迫った、「1日に1時間、パソコンの前に」と。「うぅん、1時間ね」しかし、直ぐに「わかった」とはならなかった。それからも中谷の家庭訪問は再三続き、数ヶ月が経ったこの4月から、私の立ち上がりが遅いロコモーティヴが曲がりなりにも、動き出した。加速がつけばいいのだが、さて、どこまで行けるだろう。
 
 中谷は、いろいろ計画しているようだ。私が今までやって来た事、すなわちFM福岡の『LET IT BEAT』やその原点的な『ブルースにとりつかれて』、さらに『Beatin’ Groovin’ Movin’』や『Keep On Jukin’』などのパンフレット、音楽雑誌「レコード・コレクターズ」や「DIG」に寄稿した文などをアーカイヴとしてデータ化して、その一部にスポットを当てようと。
 それと、私の、サンハウスから始まり、モッズやロッカーズ、その後のアクシデンツやアンジーなどのバンドとのかかわりでの資料的なものの公開などなど。そのためにA3にも対応できるどでかいスキャナーを持ち込んで来て、ファイル化されようとしている資料の数々と悪戦苦闘している。
 さらには、レコード屋でありながら最近の音楽に疎くなっている私を覚醒させるため、自分が薦めるディスクを俎上に上げて、レヴュー的なものを書きなさいと。私にとっては、うれしい課題かもしれない。これからどういう展開になるやら。いずれにせよ、私がうかうかしてはいられないと言ったところ。
 
 アンジーのギタリストにしてソングライターだった中谷「ブースカ」信行は、実は、それ以前ジューク・レコードのスタッフだった。1985年頃の話。最初に中谷の名前を覚えたのは、客として来ていた時。毎日のようにやって来て「ルイ・ジョーダンはないですか?ジョー・ターナーは?」などと聞いてきて、無いものはこりもせず、店のWant Listに記入して行く有様。もうひとり三戸というのがいて、こちらはレゲエばかりをリクエストしてくる。後にこのふたりがアンジーというバンドのメンバーと知った。これ以降、私はアンジーと浅からぬ関わりを持つようになるのだが、その話はまた後日。

130415_011.jpg
130415_02.JPG
(ジューク・レコード 店内BGMジャケット・ディスプレイ台:現在のBGMジャケットを立てかけ、「次のアルバム」「本日の控え選手」等を格納できたスグレ什器。製作:中谷)

 中谷は当時、メンバー全員と、山口の長門から出てきて、福岡の大学に通う学生だったけど、その後ジュークでアルバイトするようになった。やつはなかなか器用だったので、店でBGMとしてかけているレコードのジャケットを飾る台を作らせたりした。何度も何度も駄目出しをして、こき使った。おかげで、なかなかの逸品が出来た。以降、松本がアイデア、中谷が製作というパターンが確立する。店の什器などは、よく二人で作った。
 同時期に映像系の専門学校に行っていた藤田淳一というのが、ジュークでバイトをしていたが、ある日二人揃って私に詰め寄った。「二人とも学校を卒業するので、フルタイムで雇ってください」と。「おい、おい。この狭い店に3人は要らんぜ。」それで、急遽、支店を出す事にした。場所は、最初西新と思ったが、私にとって新興住宅地のイメージがあった香椎となった。結果は絵に描いたような大失敗。何より、アンジーがバンドとして上京すると。おい、おい。

 その後の事は、後日に譲るとして、大きくはしょれば、中谷は福岡在住の作曲家兼プロデューサー、藤田は東京でCMディレクターとして活躍中。二人がタッグを組んで作ったCMがこちら(http://top.lion.co.jp/products/nanox/cm1_30.htm)。構成&監督は藤田、音楽は中谷、出演はあのベッキー。このふたりは数々の秀作を世に送り出し、特に藤田はCM界では一目置かれている。

 そうした中谷に叱咤激励されて、私にはこれしか能がない、音楽についての四方山話をしようとしている。

 
 
ーーーーKeep On Jukin’ーーーー

松本康のコラムは「キープ・オン・ジューキン」ページへリニューアルしました!
最新のコラムは「キープ・オン・ジューキン」ページでご覧頂けます。
養老疾駆 僅奇異康 !

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2013-04-16

Calendar
« 2013 年 4月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
メタ情報

Return to page top